2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

描画中にレジスタを書き換えて pixel 単位で演出を加えるテクニック

以前 twitter でも書いたけど、消してしまったので再掲。ファイナルファンタジー初代でカオスを倒した後に灰色の斜めの線が入る演出がある。実機でプレイした人の動画。 http://youtu.be/RM_XGzzI3QQ?t=6m40s大半のエミュレータではこれが表示されない。Nest…

古めの iNES のドキュメントがかなりカオス(その2)

昨日の続き。1年2か月の間に再現性があがり、開発に協力できる人たちが中古屋の隅に転がっていたカートリッジを使用して ROM データが作者の元に大量に届けられたと思われる。 iNES 0.7 (1997年8月) iNES.doc から抜粋: * CARTRIDGE FILE FORMAT * The iNES …

古めの iNES のドキュメントがかなりカオス

ファミコンエミュレータ用のイメージフォーマットの .nes は Marat Fayzullin による iNES 向けに策定された(Nintendo unoffical)。仕様が公開されたとか、エミュレータのできがよかったのかは不明だが、他のエミュレータにも採用され、.nes ファイルは普及…

SUNSOFT-6 と Namco 163, 175, 340 の仕様が MESS に実装された

forum に反映したよと返事があったので mame svn で検索したら r22493 に大量のコミットログが書かれてた。どうもファミコン系統のソースコードをかなりクリーンアップしたみたいで、そのついでに謎仕様でわかってるものは直したようだ。 開発の人の blog → …

コメントの返事はここで書いちゃう

SUROM の対応はしっかり見てないんですが、 SKROM で代用できる気がしますが、いろいろ確認してないので自信がなかったり、引越の時に片付けたままの機材を出してなかったりと言うことで後回しになっております。すいません。

SUNSOFT-6 の仕様が MESS に実装中らしい

別件で久しぶりに nesdev の forum を覗いたら、開店休業中の FCdev が更新されていた。 どうも MESS の開発の人が実装しているらしい。http://forums.nesdev.com/viewtopic.php?f=11&t=9744かなりうれしかったので返事やこの記事を書いている訳だが、野球ゲ…