2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい日本語は書かない方がいいかも

前日の「51pin の出力が PPU A10 or A11 までは読めるが」という分の「読める」は推測可能という意味で、 readable ではなくて guess-able (こんな単語があるかしらん)ということである。 国語辞典で読むを調べると、この文面では3番目か7番目の意味に準ずる…

Irem G-101 その2

パーマン part2 が届いたので分解→配線確認→ flash 化の3つ。 配線と $9000 への write register G-101 の 25pin がメジャーリーグの基板では GND, パーマンpart2の基板では +5V. VRAM A10 は 51pin から出ているものの、この出力端子と +5V が選べるような…

Irem G-101

mapper #32 と定義されているものの、メジャーリーグは VRAM mirroring が1画面固定でエミュレータは CRC などのチェックサムで個別対応をいれてごまかしているらしい。ということで調べてみた。 0x9000-0x9fff が VRAM mirroring と可変バンク設定。 メジャ…

ファミカセ分解

Sunsoft 5系は停滞してますが(機材借りてる人すいません)、配線を調べるだけの Bandai 系の方をやってみました。 nescartdb には4件とも FCG-1 だったドラゴンボール大魔王復活を分解したら、中身に FCG-2 が入っていてちょっとやる気ダウン。とりあえず配線…

流行に乗っかりたい

最近の2chコピペblogの名称がなんとか速報が多すぎで、速報だけでコピペblogだとわかってしまう昨今。 このサイト名称を 「naruko 速報」にしてみたい。 ...速い情報ではないけど。