2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FF2 を調べてみたことを書いてみるその3

たまに書かないとなにをやっているかわからなくなってくるので書いてみる。 stack $01fa-$01ff の破壊原因 前回まで、発生原因は魔法の詠唱だと思っていたものは誤りで単なる攻撃が発生原因だった。前回発生した現象は、魔法の詠唱を選択したものの、先に攻…

FF2 を調べてみたことを書いてみるその2

cheap氏が記載したディストの洞窟の44階層での現象が起きるかためしたら再現できた。 いまのところ闇雲にやっているのだが、再現確率が低く、大半は前述の jmp $4c47 か jmp $7a79 で停まる。 トレースログは取っていたけど、よく停まる現象ではないことを確…

FF2 を調べてみたことを書いてみる

最終目的への解法にはならないけど、将来的に使えるかもしれないネタを書いてみる。 stack の data エリア移動履歴は 5 byte の data が stack につまれる。 byte 0.1 $f2ca (戻る処理のPC) byte 2 area 番号 byte 3 area 内 Y 座標 byte 4 area 内 X 座標 b…

FF2 の 45階層バグ

昨夜 twitter で簡単に書きましたが、表現能力に限界があるのでこちらに書き直します。 バグの概要 FF1 から 4 までは城やダンジョンのフロアの切り替えを履歴として持ち、デジョンやテレポで戻ることができます。履歴はスタックとして持ち、出口が1カ所のダ…