プロジェクトの説明 - (名称未定)

FPGA/CPLD で古いハードを作ってみようってやつ。MSX とかパックマン基板とかが有名。具体的なハードは現段階では上げないが、1980年台後半にメジャーになった 68000 と Z80 の構成のやつ。

きっかけは入手困難な部品が多い箇所は 74IC が大量に組まれているだけなのでここだけ PLD にしようかなと思ってた。あんまりまとめるとハードウェアエミュレータだと言って難癖付けるマニアの文句がうっとしいので、問題の部品は本物を使うつもりだった。

FPGA/CPLD -> VHDL/Verilog といった分野に手を出してみるのでその習熟をやってから段階を踏む予定。