PowerPak のカセットをみた

だけで動いてるところはみてないんだが、flash memory cartridge と比較すると下記ぐらいかなーと思った。

PowerPak の利点

  • ROM image をとっかえひっかえいろいろ動かして遊ぶのに便利
  • IRQ, SOUND とか使ってないならこっちのが便利
  • ROM image を前詰め後詰めとか考えなくてよい

PowerPak の欠点

  • 消費電力大
  • 日本人にとって NES カートリッジは不便

flash memory cartridge の利点

  • 本物のハードを使ってるので、自己満足感が大きい
  • 本物のハードを使ってるので、IRQ, SOUND の挙動が本物
  • 消費電力はふつうのカートリッジとおなじ
  • 1つのソフトを作って動作確認するなど開発に便利

flash memory cartridge の欠点

  • DIPflash memory が手に入りにくい
  • ハード別に作り直すのがめんどい
  • 書き込みに専用ハードが必要
  • H/V 切り替えがあるならスイッチがいる

UNROM, CNROM みたいに IRQ, SOUND もなくて挙動が完全にわかってるんだったら PowerPak のいいし、PowerPak 側も精度を上げていくんだろうから時間が経てば flash memory cartridge の不便になるのは間違いない!