$7ef8 backup RAM enable register (0xa3 enable, (それ以外) disable?) $7f00-$7f7f backup RAM area #0 $7f80-$7fff backup RAM area #1
backup RAM は 0x80 byte で area #0, #1 ともに同じデータが貼られる。プログラムを解析したところ、下記の領域を使っているようだ。
- $7f00-$7f7f ミネルバトンサーガ
- $7f81-$7fff 究極ハリキリスタジアム, 未来神話ジャーヴァス, タイトーグランプリ
スクリプトを実装するのは容易なのだが、連携するエミュレータの扱いがどれもこれも事実とは異なる様子。 VirtuaNES は 0x2000 byte をベタに出す。Nestopia はセーブ未対応! 問題なのはミネルバトンサーガの RAM 領域の扱いで、0x2000 byte のベタデータを送り込むやり方が2通りでてしまう。
不動明王伝は iNES mapper は 80 ではなく 207 らしい。これは VRAM の制御の配線が違うからみたい。 TKROM (4) と TKSROM (118) みたいなもんぽい。それにしても mapper number って 256 通りで足りるような採番にしてない気がするんだけどどうなのかね。