NES カートリッジについて

I will email reply to oversea customers. 海外の方からお問い合わせが来たので、参照用写真を貼ります。

ついで説明です。NES カートリッジ使用時は写真の方向に差し込んでください(USB コネクタを背面にする)。NES, FC カートリッジ併設時においては、カセットは1つずつ挿してください。2つ同時に挿すと正常に動作しません。

この文面は wiki にも貼っとかないとな。

余談1

ぽん rev さんが書いてたけど、わたしもファミコンボックスのカセットは試してあるが、麻雀、ダックハント、ベースボールというなんともおもしろみがない上、家庭用と中身が同じなので価値がない。

横挿しの NESCIC プロテクトがかかってるので起動しないけど、日本のハードと上挿しの NESCIC プロテクトがないので起動する。Toploader NES は RF 出力しないので不評らしい。ほぼ同じ外形の AV 仕様ファミコンはできるのになぜ。

もう1個いっとくと、NESファミコンの音声出力のフィルタの値が異なるので低音の鳴り方がちょっとちがう。たまにファミコンのことをひとまとめに NES とおっしゃるかたがいらっしゃるが、そこらの違いをふまえて的確にファミコンNES の言葉を使い分けると、通になれる。

対象者はこんなところを読まないだろうな。

余談2

使える NES 本体が手元にないので NES カートリッジを flash 化の試験はじつはやってない。理論上は全く同じだし、海外の需要が細そうなのでまあいいかと思ってたんだが...