EN29F002 について

ぽんRevさんには個別にメールしたのですがこちらにも記載しておきます。

EN29F002 のデータシートにはコマンドアドレス幅の明確な記載がなく、文書内でもバラバラでよくわかりません。


555h, aaah と3桁なので A[11:0] と推測できる。


5555h, 2aaah から A[14:0] の記述が混在。

CNROM のキャラクタエリア 0x2000 で書き込みができたということはコマンドアドレス幅は A[11:0] らしい。もうちょっと狭いかもしれないが、今回の要求はみたしている。

たぶんですが flash memory のコマンドアドレス幅に着目する機器というのが、こういったとても古い 8bit プロセッサ関連でニッチに使われることを想定せずにとりあえず 14bit 書いとけば動くから別にいいじゃんという観点から、データシートが雑になってると推測しています。AMD, Winbond, Atmel などの大手はきちんと記載してるのでそれ相応なのかもしれません。