129 を接続した flash にデータを書き込んでみた

175 向けプログラムを入れてみた

  • ワギャンランド2とちびまる子をいれてみたらプログラムが動作不安定。割り込みレジスタ初期化してないから割り込み暴発してるか、129 にとってはCPU ROM bank が狂うようなプログラムかどうか。
  • ファミスタ91は163向けのプログラムなのでちゃんと動く。
  • こういうのを見ると全て 106 としてまとめていたのは無茶とわかる。

ワギャンランド2の数字探しゲームが嫌いなので初代が動けばいいや。

163 の音源を使ってるプログラムを入れてみた

  • マッピーキッズは音以外はちゃんとうごく。
    • 場面切り替えのフェードアウトで音量絞ってるときはなぜか割れていない。
    • 8ch 使うと音が出るところが多いから加算時にオーバーフローして割れている気がする。
    • map 画面はちゃんとでるので nametable ROM 化機能も問題なし
  • えりかとさとるの夢冒険も音が割れている箇所ありでこれも 8ch 再生利用してるっぽい
    • このゲームをよく知らないので確認しづらい
    • 音源に詳しい人は加算の有効桁数を絞ってみる実験をしてほしいです
  • king of kings, DDS2 は問題なし
    • SRAM を追加したら king of kings の画面が出た (つけないと画面まっくろで曲だけ流れる)

あとで記事はまともに書くと思います。(といって書かなかったこと多数)