Nintendo VS. Dualsystem (MDS-02-CPU) の回路図を見た

家庭用と違うところを回路図を見ただけで言う。

  • CPU $6000-$7fff に RAM があり、 battery backup で片方の CPU と共有している
    • 優先順位は 2J の CPU > 8J の CPU. 8J の CPU が使える状態は 8J の IRQ が L のときのみ。
  • $4016.write での bit2:0 の割り当てが異なる
    • bit0: 入力ポートの serial clock で、業務用向けの入力が増えている
    • bit1: 別の CPU への IRQ (0:enable, 1:disable)
    • bit1: CPU 2J のみ共有RAMのバス選択 (0:8J, 1:2J)
    • bit2: charcter ROM A14
  • PPU side nametable に 0x1000 byte の RAM が載っているので、 H, V scroll は標準状態では存在しない. 俗に言う4画面モード。
    • ソケットに細工をしても家庭用完全互換にできない気がする。

最近話題の EXT2:0 は未記載なのでたぶん noconnection. 画面結合は VS.System では使っていない。他の業務用で使ってるのかなぁ。