ゲーム名の重複

表記揺れぐらいの違いはありますが、ナムコのゲームでは3つ他の会社がだしたゲームと重複していることがあります。これはナムコだけがやっているので、任天堂の管理を抜けたのでできたと勝手に解釈していました。

しかし、 NES だと任天堂が管理しているのに名前が重複したのに別内容のゲームがでています。いいのかこれ。

Indiana Jones and The Last Crusade (Taito, 1991年1月)
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=535

Indiana Jones and The Last Crusade (UBI Soft, 1993年12月)
http://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=1256

日本とは事情が違うとはいえ、UBI Soft のほうは NES でも末期で、日本だとプレイステーションが発売された時期と同じです(それもハード構成は単純なUNROM)。映画タイアップとしても4年前の映画でいいのかな。

魔宮の伝説のほうも2つありますが、ゲームは同内容で Tengen の非ライセンスかどうかなのでこれは別です。