FLASHPAD-MASKROM32


やる気と勢いは重要ってことで MASKROM 32pin 版も大体作りました。 -EPROM32 版のできをみてから修正すべきこともでてくると思いますので、外寸は決めてません。

memory 部


-EPROM32 の仕様に加えて、pad をずらして 1Mbyte x8 の AM29F080B まで対応してみました。一応できることはわかりましたが、基板の面積の半分以上を memory に取られることとなり設定部の密度がすごいことになってます。

スーファミ向けの maskrom がどういうものかは詳しく存じないのですが、 OE# と CE# をまとめて 32pin MaskROM で A20 を作り出すということも理論上できるので 2Mbyte x8 という flash も一応探しましたが、今回の基板で一緒に対応するのは難しいようです。

現行製品の仕様をみると databus 8bit と 5V 対応はペアになっていて、その中で最大容量は 512Kx8 となっているのがほとんどです。 5V で 1Mx8 の AM29F080B のような形は種類がほとんどないので、それ以上となる 2Mbyte x8 は存在しないみたいです。

それよりも容量が大きいタイプは 2Mx8/1Mx16 という databus の幅を2通り選べるタイプの flash memory がラインナップになっています。おそらく旧製品では 5V 対応品はあったとは思いますが現行品は電源 3.3V 以下となっています。また入力端子も 5V トレラントとはなっておらず、 Vcc+0.5V 程度が上限(つまり4V以上をいれると壊れる)なので PINOUT だけ辻褄を合わせても動きません。

現実を考えると、これ以上の容量で特殊ICがない限りはマジコンと呼ばれるものを使う方が無難ではないかと思います。ファミコンの場合は特殊ICが多いとか、まだROMの差し替えを私も含めた素人が遊べるレベルなんでできてますけど、メガドライブは特殊ICがほとんどない世界ですからデバッグの目的ではそっちのが便利でしょう。
スーファミは... うーん... 専門家の意見を聞きたいですね。この頃は DIP の採用をやめるのも普通ですし...

設定部(pinout)


MASKROM 32pin では pin 番号 1,2,22,24,30,31 の 6つを個別に設定することでカートリッジの基板のパターンカットせずに配置することができます。

よってこれらの pin と接続先となる A16からA19, CE# と OE# をスルーホールに出しておきます。A19 から A17 までは使わないこともありますからとなりに GND を出してあります。この穴同士を1本の線ではんだ付けすると手軽に pinout の設定ができます。

WE# に関しては DIP の pin から供給されませんのでカートリッジ基板から欲しい線を直接この穴に指すことになります。


設定部(logic IC)


カートリッジ基板が flash 化に対して都合のいい線がでていないこともあります。いまところ 74HC00 や 74HC32 を使ってそれらの信号を生成することがたまにありました。

logic IC の取り付けもわりと面倒なのでこの基板に場所を設けてみたのが今回の配置です。IC は TSSOP 14pin のもの固定で、電源供給となる pin 番号 7,14 は配線済みです。
IC によって入出力は違いますのでほかの線はスルーホールで出してありますからはんだ付けできます。上半分に5Vを6つ、下半分にGNDを6つ設けてありますので未使用ゲートの埋め合わせもできることになります。


この基板は DIP32 互換品ということは設定部が小さい

いままで拡大画像を貼っているのでこれは便利! ということになりますが、すごく小さいので人の指で配線ができるのか不安になりました。設定用のスルーホールの間隔は 1.0mm です。

pdf ファイルで提供しますので紙に印刷して実パーツやご自身の指と比較していただくと結構大変なんじゃないかと思います。
http://www1.axfc.net/u/3376412.pdf

このままだと多分実用にならないので以下の対策を考えています。

  • logic IC 部をなくす
  • logic IC 部はなくさないが IC は裏に貼る

logic IC 部をなくすと各設定 PAD が自由になって 広い pitch でもいけると思います。

IC を裏に貼った場合は、IC の真裏に穴を置けるので少しですが pitch を広くできます。これをカートリッジ基板にはんだ付けしたあとはこてがあてられなくなるので手直し不可となります。

この基板は FLASHPAD-EPROM32 ができて評価をしてから発注しますのでそれまでにご意見いただければ反映できますのでコメントを書いてください。