upergrafx開発近況

下書きとしてここに書いてましたが清書しました → http://www.upergrafx.com/cdrom2_ja

CD-ROM2 向けの開発以外にやること - discimage 管理

これは PC 向けのソフト開発が必要で協力していただける方がいれば手伝って欲しいです.

  • 実 CD の image 作成のソフト開発
  • 実メモリカードの制御で効率よく転送する方法

両方とも有用な資料の提供など相談や質問に乗っていただける方がいれば作業時間を縮めることが出来ると思っています.

CD image に関しては dump (subchannel Q とか Audio Data のバイトオーダーとか TOC の取得方法), メモリーカードに関しては filesystem なしで書き込む方法です.

メモリーカードの filesystem は書込みはイメージが完全に連続した状態を保証することが必須で, fat16/fat32 互換で読み込みもできたら便利かなと考えています. 現状では msys2 から /dev/sd* を fopen() して書いているのですが明らかに書込みが遅かったり fflush() をいれないと書込みミスするけどどれくらいの頻度でいれていいのかわからないし、そもそも /dev/sd* がない OS なんだけど... とかそういうことになっております...

再生産の準備が終わりましたら UperGrafx 内部の CD-ROM2 互換機能以外にもこれらのPC用ソフトの準備も必要です. 新機能の提供の作業は全体的に見ますと終わりは全く見えていない状態です.