FF3 の Any % no credits warp 部門への問題提議

Final Fantasy III - speedrun.com
先日たまたまそのあたりを見ていたら重要なことに気づきました. この部門の名目は「なにをやってもいいがクレジットに(直接)飛ばない」というもので実際にはアイテム溢れなりアイテム変化のバグを駆使した10年前のピロ彦さんのTASをなぞっているだけでした. なんでもいいからたおせるくらやみのくもの戦闘を終わらせた時点で時間計測終了です.

アイテム溢れから発端するメモリ破壊の仕組みを理解した半年前に、倒せるくらやみのくもの戦闘前後のイベントを無理やり実行できることはわかっていました. つまり、ウルの村でメモリ破壊をしてくらやみのくもを呼べば現行記録より大幅な短縮が可能です.

実際に試したところ、現行の Credit に直接飛ぶ Any % とやることがほとんど同じで目的が達成できてしまいました. くらやみのくもは強制終了できないのでパラメータをいじって倒すか倒したことにする必要があると予想していたのですが、それも不要でした.

ルールはなにも逸脱していないのに、ゲームとして遊ぶところが皆無になってしまったため実験成功と同時に困ってしまいました. Any %部門との違いはアイテムの並べ方が若干変わることくらやみのくも関連の演出の待ち時間が長いだけです. やり方も動画も資料はそろえてあるのですが公開するのにためらっています.