FF3 のメモリ破壊とスクリプトポインタ

cheap さんご提案の内容を確認したら、ポインタ上位8bitに 0x64 (ミスリルかぶと)をいれて普通の会話(会話後 0xa3f8) と組わせてスクリプトポインタ(cpu address $0072) を 0x64f8 に設定していました.
そこから cpu address $6506-$650b にあるセーブデータその1の名前欄にスクリプトを埋め込み、アイテム取得イベントを起こして任意のアイテムを手に入れてます.

スクリプトポインタが本来取りうる値は 0x98xx-0xb3xx あたりですので、これを利用するとウルとカズスに行くだけでどこでもイベントを呼び出せる状態です. さらに先述の名前欄経由でゲーム進行上のフラグも立てることができます.

ポインタの値で終盤ばかりですが解説しておきます.

$ae00 あたり, やみのせかいへ移動

$ae00 (めぐすり+resetによる初期化)でよべます.

$af3b あたり. 倒せるくらやみのくもとの戦闘

$aef8 (めぐすり+会話), $af00 (どくけし+resetによる初期化), $af17 (どくけし+宿泊)で呼べます. 本来はダーククリスタル関連のフラグはチェックした後のイベントなので2ヘッドドラゴンたちを倒したことにしなくてもいいです.

$aff8 あたり. サロニアに帰る

$aff8 (どくけし+会話)でできます.

ここまで外の大陸のため CPU address $0078 へ data 3 を設定する必要があります. このアドレスと CPU address $0050 (店やポエム朗読が呼べる)はかわのたてをおくと data 0xc1 (半濁音記号) で破壊されやすいので、埋めるアイテム順番をかえるか、無難なアイテムを先においておくほうがよいです.

$b0f8 あたり. ウルに帰る.

$b0d8 (ラッコのあたま+いきかえり)で飛べます. $b0f8 だとウルの中からウルの入口へ移動できないようなのでちゃんと動きませんでした.

進行上は浮遊大陸に戻っているので CPU address $0078 を設定する必要がありません. data 0 以外だとおかしくなります.

重要な終盤イベントは偶然にめぐすりとどくけしから生成できるわけですが、本当に STAFF CREDIT が始まる直前はラッコのあたま(0xb0)かボムのかけら(0xb1)が必要です.

ラッコのあたまを名前欄から生成しておけばそれも可能です.

$b165 あたり. ウルでの最後の会話

$b148 (ボムのかけら+やまびこそうをもらう)

ここにジャンプすると any % との違いはほとんどないのですが no credits warp の寸前ではあります.