約5年半ぶりにファミコンの技術情報サイトを更新しました

2016年の更新は大したものではないので実質7年半ぶりでしょうか. ドラクエ4の記事は書いてみたらおもしろくなかったのでそのうち消すと思います.

今回は RAM の不定値とか hotswap (電源を入れたままカセットを交換する行為) について説明してます. RAM の不定値なんてエミュレーションするものではないでしょうし、 FCEUX の default は BR6216 特性(といってもかなり簡単な法則性なのですが)になっているのでそこそこ信憑性があります.
https://seesaawiki.jp/famicomcartridge/d/RAM%20%a4%ce%c9%d4%c4%ea%c3%cd%a4%ce%cd%f8%cd%d1

レビューしてもらいながら思い出したのは Z ガンダムホットスクランブルの MONITOR でも任意のアドレスと値をかけます. ただし MONITOR を有効にするのが手間なので RTA への分野の実用はなさそうです.

seesaawiki がいつまで使えるかわかりませんし、デザインのカスタマイズの限界を感じているので3年以内を目標に自分で管理しているサーバーの pukiwiki に移動しようかと思います.