2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新電子立国を youtube でみた

新電子立国は放送した以外にも書籍があるので前回はそっちを指していたが、youtube に放送した方があったのでいくつか気になったところをピックアップ。 業務用のドンキーコングの説明 ROM だけ交換すれば別のゲームになるという説明で業務用のゲーム基板を…

MMC3 系

逸れる前の話題を別の方向にそらしてみる。こいつらは謎で系列を並べてみる。 最初に出てきた製品が Namco の 108 シリーズ その次が Nintendo MMC3? 次に出てきたのが Tengen の RAMBO-1 108 と MMC3 は ROM 関連の内部/外部アドレスとレジスタの並びがそっ…

カートリッジの端子名として M2 という言葉は正しいのかその4

MMC3 もどきのメモリコントローラ RAMBO-1 (Tengen製, Nintendo からは unofficial) は IRQ を起こすきっかけとしてφ2カウンタとscanlineカウンタ(PPU A12? を監視, MMC3 と同じらしい)のどちらかをソフトウェアから選ぶことが出来る。 そのカウントの詳細な…

シルヴァ・サーガのセーブデータ

移動速度が速いゲームとしてこれを思い出した。これをエミュレータで起動したところ、セーブデータ欄が名前が空欄でレベル1となっていて、これを再開すると船に乗っていて変。 対処方法は異常なセーブデータを消すと、ゲームが最初から開始できる。 ROM の r…

ドラクエ4の移動速度をなおしたい(その2)

とりあえず2章だけ。 1章はおもしろくないのでカット。 3章は狐の村がちょっとおもしろいかもしれないがほかがつまらなくて長い。 4章は乗船券を持っているだけで終わる。 5章は nestopia だと RAM をみれなくて気球の場所がわからんので未収録。

ドラクエ4の移動速度をなおしたい

このころの RPG の移動速度は 1 pixel相当/frame で遅いものが大半でいまやるとかったるい(ナイトガンダム物語2はなぜか早いので例外)。今回はドラクエ4をやりかけ中。 CAEA: lda $0584 CAED: cmp #$01 CAEF: beq $cb17 CAF1: lda #$01 CAF3: sta $0584 $cae…

nesdev の forum の区分けに議論が起きている

SNESdev というカテゴリの subject が基本的に ROM の配線方法の議論ばかりになっている。スーファミの構造は知らないので中身は見ていないけど、中身は bakutendo のコメント欄みたいになってると思われる。http://forums.nesdev.com/viewforum.php?f=12要…