2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

hackrom (ガチャポン戦士3と4)

3は幼少の頃にはまってたが、4の戦闘システムの変更や複雑化は小学生にはちょっと無理だった。戦闘シーンに攻撃すると背景色が黒→赤→白となって、目に悪くて不快。今回は簡単なので mess の使い方も兼ねる。 パレットを探る PPU の VRAM (sprite じゃないほ…

Wiki を更新してます

G-101 の仕様を書きました。あまり重要じゃないのでみなくてもいいです。ファミコンで簡単に調査できることは終わったので、次からは FME-7 の調査をします。

hackrom 失敗作

ファミコン向けの RPG の hackrom で自分がやることはだいたい移動スピードを早くすることとエンカウントを減らすこと。先月ぐらいにキングオブキングスのカーソルの移動速度が遅いことが時間の無駄と感じてちょっとやってみたんだが、プログラムがうんこで…

新電子立国を図書館で読んだ

貴重な本でもないし、入手は容易だと思うので詳細は各自調べてください。著者は NHK のドキュメント番組のディレクターであってビデオゲームの専門かではないこと、コンピュータの発展について広く取材したうちの1/5がゲームだったことも加味して補正するこ…

IREM G-101 カートリッジの flash 化につまる

久しぶりにkazzoとロジアナにつないで計測した。 CPU READ,WRITE まず重要なのが kazzo から供給するROMSEL と G-101 から供給する Program ROM EN での read と write の挙動。READ では ROMSEL と EN が同時に L になっているので、問題なし。 WRITE では …