nescartdb の xml からデータ抽出してわけてみた

db では細分化されすぎいてるがとりあえず下記の形にわけました。これをもとに MMC3 とか 106 とかいってる人が減ればいいな。

108, 109 or 118 例外

108, 109, 118 or 119 + 74LS32

横に並べているものに互換性あり。charcter ROM address と PPU address が 7432 で OR されている様子。

163

拡張音源と拡張RAMの切り換え方が不明。だれか配線を調べたらなんとかなるんじゃないの。

175, 340

163 からの変更点:

  • 4M + 2M が 最大容量?
  • nametable mirroring がはんだ付け設定にもどったが、ピンの出力自体がなくなってるかは不明
  • IRQ の削除? (163 で使ってるのは三国志IIだけらしい)
  • 増設 RAM のアクセス方法も変わってるような...
  • 拡張音源はどうなってるんだ?

cnrom 互換

$6000-$7fff に RAM が増設してある。