VHDR の未使用文字列

以前ストリートファイター2の文字列を調べていたところ、SSF2 に 「よく ここまで たどりついたな。だが 今回は ロケテスト・バージョン。(以下略)」という文字列が残っていたので、Vampire Hunter - Darkstalkers' Revenge でも本で似たような文字列があったのを思い出して調べた.

文字列はポインタの配列に入っているものが多く、そこから抜き出した文字列からは未使用データは見つからなかった. ロケテ($03af $0388 $0392)という文字コードをいれて ROM の中を調べるとでてきたのは、下記の文字列だった(制御記号は抜いてある).

CONGRATULATIONS! THANK YOU FOR PLAYING.
今回はロケテスト中だからこのくらいにしておくわ。だけど本番ではこうはいかないから楽しみにしておきなさい。

当時見た本が手元になく、このセリフは関西弁もある記憶があるが、製品版の ROM には標準語だけが残っているらしい. またこの付近のプログラムを解析して埋まってるであろう未使用プログラムを呼び出してゲーム画面に出すこともできるのだろうが、手間なので解析はここまでにした. (支援してくれたらやります)