mapper 16

SUNSOFT-4 に関しては nesdev wiki の mapper_068 の記事にフィードバックされていました。ありがとうございます。 163 系の記事も異様に充実したのでやってみるもんです。
http://wiki.nesdev.com/w/index.php/INES_Mapper_068

昨年夏頃にバンダイ系の FCG-1, FCG-2, LZ93D50, LZ93D50P についても flash 化のついでにいろいろ解析して、 nesdev に投稿しようかなと文書を作りかけたんですが、途中でやめてしまいました。手元に FCG-1, FCG-2 とファミコンジャンプ2がなかったとか、シュリンクDIPの pinout を調べるのが面倒だとか、大したことは見つからなかったのであまり価値はないかなとかが原因です。

いま思うと mapper 16 のレジスタアドレスが $6000-$ffff にあるって書いてありますが、本物の IC は事情が違うことも判明してます*1のでやっぱ書かないといけないかなと思いました。前述の面倒な部分は触れずに作るのが完成度が低くくて微妙かなとは思うんですが...

*1:FCG-1 と FCG-2 が $6000-$7fff, LZ93D50 が $8000-$ffff とかバス衝突があるとか