BARCODE WORLD の調査その4

といっても flash 装着してみたところからです。

Program ROM の方は $6000-$7fff を ROM にする場合は、 CE# をアドレスデコードする必要がありまして、address bus $6000-$ffff での場合を LOW、それ以外を HIGH にする回路がいります。これは毎度お馴染みの 7400 の NAND 4ゲートで実現できると思います。

これは重要ではないと判断して CE# には ROMCS# を接続したら erase は効きますが、ROM address 0x00000-0x00fff を program した時点で 0x01000-0x01fff にも program されるという不具合。

ロジアナで計測しないと確実なことは言えませんが、 FME-7 からでている Program ROM enable が R/W の反転値を含めていない気がします。そのために RAM データバス衝突を防ぐために、RAM 向けのレジスタを別けたと考え... られなくもない(自信がなくなってきた)。それが CPU A12 の不具合と結びつかないですね。

仮に R/W の反転値を OE# にいれたら直るとしても AND ゲートは 5 ついるわけで、IC を 2 個も増設したくないという点。 NOR なら 3+1 とかなりませんかね。