PC-9821 のハードディスク相当を復旧する / その2

手元にある Compact Flash は昔デジカメで使っていた RCF-X 64MB です. これは websitehttp://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9612 [コンパクトフラッシュを起動ディスクとして ご利用いただくことはできません。]とありましたので別のメディアも買いました.

Trancend TS16GCF133 と No brand EXTREME CF アダプター UDMA TYPE II SD です. TS16GCF133 はデータシートに True-IDE mode のことが明記, EXTREME CF... のほうは .com のほうの amazon に True-IDE mode support と書いてありました.

機材があらかた到着して,PC-9821V16 につけて動作させてみたところ TS16GCF133 は容量制限で memory check 以降の動作(OS 起動)になりませんでした. 容量制限,つまりこの機種の IDE port の固定ディスクは 4.x GB までです. そんなことは購入当時から知ってて PCI bus に挿して IDE コネクタが付いてる SCSI カードを持っていたので容量制限は関係ないと思っておりました. でもその SCSI カードがどうも動いてないみたいでした...

RCF-X 64MB も使えますし、EXTREME CF アダプターも使う SDCard が 2GB なら固定ディスクとして OS が起動できました.