件名の問題は手元では一部改善してアクセスできております。問題は下記です。
- エミュレータによって事実と異なる実装がされている
- スクリプトの不備 / mmc1_surom.ae, dumpcore.nut 両方
- GUI の未実装 / dump mode にある x1, x2 の選択肢を付けてない
エミュレータによって事実と異なる実装がされている
SXROM (FF I&II, best play pro yakyu special) RAM の容量は 32KB だが、FF I&II が実際に使ってる容量は 16KB。野球の方についてはもってないので不明。
Virtua NES は 16KB で実装されており事実と異なる。 Nestopia は 32KB で実装されている。
スクリプトの不備
下記に修正。 dumpcore.nut
function workram_rw(d, script, increase_cpu) { dofile(script); local cpu_dumpsize = dumpsize_get(board.cpu_ram, increase_cpu); memory_new(d, cpu_dumpsize, 0); cpu_ram_access(d, cpu_dumpsize / board.cpu_ram.banksize, board.cpu_ram.banksize); memory_finalize(d); }
mmc1_surom.ae (どちらを使うかでコメントを外してください)
function cpu_ram_access(d, pagesize, banksize) { local sxrom_page = [0, 2 << 2, 1 << 2, 3 << 2]; cpu_write(d, 0x8000, 0x80); //serial count reset mmc1_write(d, 0x8000, 1 << 3); mmc1_write(d, 0xe000, 0); for(local i = 0; i < pagesize; i += 1){ //nestopia (事実) //mmc1_write(d, 0xa000, (i & 0x03) << 2); //virtua NES (偽実装) //mmc1_write(d, 0xa000, sxrom_page[i]); cpu_ramrw(d, 0x6000, banksize); } mmc1_write(d, 0xe000, 0xff); }