mapper69 について (その2)

資料を見る感じ、ピン配置は3つとも互換性があるのはほぼ確実なんですけど、Sunsoft-5B にのみ音源機能があるという理由がちょっとわからないです。

ギミックの基板の Sunsoft-5B を撤去して FME-7 をつけたことがあるとか、FME-7 が載ってる基板からサウンド回路をギミックの基板と同じにして試したひとっているんですかね?

IC の登場順番は発売日で並べると 5A,5B,7 の順でした。(7 が出た後に5Bが使われるなど例外有り)

ROM 周りは flash に渡す CE に $6000-$7fff を追加する形で NAND gate を3つ使えば動くんじゃないかなーとか勝手に思ってるわけですが、確証をえるには本物が手元に必要だったりそれをやる時間もいるわけで(両方ともない)、そこまで調べて満足してます。